05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.13 (Wed)

幼稚園最後の参観日

今日は幼稚園最後の参観日でした。
雪が舞う中、自転車で行って来ましたよ。
めちゃくちゃ寒かった(>_<)
教室も暖房が入っているけど、寒い。
カイロを握り締めながらの参観。

今日は子供達が昨日あった出来事を発表する、「ニュース発表」から始まりました。
お当番さんが出席を取った後、代表の子が前に出て、マイクのおもちゃを持ち、
「ニュース発表がある人は発表してください」と言う。
すると、子供達が「ハイ!ハイッ!!」と手を挙げ、面白かった事、楽しかった事などを次々に発表。
しゅうはやっぱり手を挙げなかった。
こうやって、発表する場では、滅多に手を挙げない。
何を言うか考えてる間に終わってしまう・・・と言ってたけど、目立つ事が嫌いなのかな。
結局しゅうは一言も言わないまま、ニュース発表が終了。
その後は、先生が「にじいろのさかな」の絵本を読み、参観終了。

・・・なにか、物足りない(ー_ー)

そして、子供達は別の教室へ移り、1年のまとめを先生が話して、最後に園長先生のお話がありました・・・が!!

やっぱり前の園長先生のお話の方がよかった。

この園長先生、何が言いたいのかさっぱりわかんない。
ウケを狙おうと喋ってる感じしか伝わらない。

幼稚園では、できない子供に対しては、つきっきりで出来るように指導しますが、小学校では、テストの点の悪い子は、そのままほったらかしで授業は進みます。
親に「この子、出来てませんよ」って言うだけ。
何も指導してくれませんからね。

・・・って。
へっ?これって、どういう意味?
余計に不安をあおってどうするよ??

他にも、「これからは、一人で遊べる遊びを身に付けさせてあげてください」と。
「友達と遊ぶ機会が減る。
子供は自分の気の合う友達だけを選び、気の合わない子は排除するようになる」とか。

それって、わざわざ言わなきゃいけない事?

もっと他に、幼稚園3年間でこんな事を学びました。
小学校に行ったら、こんな事を頑張ってくださいとか、助言になるような事や、これからの子育てに参考になるような、良い言葉を期待してたから、ちょっと「?」と思う様な場面が沢山ありました。
人それぞれ、受け止め方って違うし、聞いていた他の保護者の人の中には「良いお話だったわ~」と感動した人も居るかもしれない。

でも私は、前の園長先生のお話の方が、説得力があって、言葉に重みがあったと思う。
いまさら・・・仕方のない事だけどね。


ファイブ ブログランキング


【More】

20080213.jpg


明日はバレンタインなので、ハート型のチョコレートパンを焼きました。

これ、形は可愛いけど、味がいまいち。
水分量が多すぎて、こね上がった生地はべちゃべちゃ。
そのまま無理やり型に入れて焼いたんだけど、べたついたパンになっただけで、フワフワ感もなく、味も食感もいまいちです。

やっぱり・・・最近パンを焼かないから、ますますマズイパンしか作れ無くなってきた感じε=( ̄。 ̄;A フゥ…
やる気なくすよ~(涙)
スポンサーサイト

テーマ : 幼稚園 - ジャンル : 育児

EDIT  |  14:32  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

前園長先生突然だったよね?
新園長先生は短い間でよかったのかも
知れないですね・・・
これから入園する人は先生をみて決められるけど
年少、年中の保護者はがっかりだろうね^^;

明日はようやく半日入学です。
何で学校いくの?と不思議がっていますが
私は楽しみです。
明日はバレンタインですね~
リサスパ |  2008.02.13(Wed) 21:11 |  URL |  【コメント編集】

**リサスパちゃんへ**

うん、夏にお別れ会があったからね、
周りの人は体の具合が悪い事を知ってる人も居たみたいだけど、ほとんどの保護者は何も知らなかったから、すごく突然だったよ。
私だけじゃなく、やっぱり保護者の中には、「前の園長先生だったら、こうはならなかったよね」って言う話をちょくちょく耳にする。
やっぱり、変った部分って結構あると思うわ。
もし、しゅうに兄弟がいて、幼稚園どこにしよう?って事になったら、今の幼稚園は入れないかも知れないわ。

半日入学なんだね(^^)
新しい環境って不安もあるけど、楽しみやドキドキもあって、ワクワクするよね。
これからまた入学準備で忙しくなるけど、頑張ろうね~!
晃君も、小学校楽しめると良いね(*´∇`*)
kyi |  2008.02.14(Thu) 10:55 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
