05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.09 (Wed)

1年生になりました☆

昨日、しゅうの小学校の入学式に行って来ました。
心配していたお天気は曇り→晴れ!
雨じゃなくて良かった(*´∇`*)
しゅうは入学式が相当楽しみだった見たいで、朝はなんと、4:58分に起床!
早すぎやっちゅうの(;´▽`A``
勿論、私はその後また寝ました(笑)

そして、家を出る間に撮った写真がこちら
dc040906.jpg


おニューのスーツでございます。
ピシっと決まってるでしょうか。

学校に着き、まずはクラスの確認。
同じ幼稚園のお友達一人と同じクラスになれました(*´∇`*)
しかも、出席番号が次ぎ。
クラスでも隣同士の席で、楽しそうにしてました(^^)
受付を済ませてからは、親子別行動。
中には、親とはなれるのが嫌で泣いてる子いたよ。
しゅうは勿論、平気な顔して、お兄ちゃんに連れて行かれました。
そして、しばらくして、「しゅうくんのお母さ~ん」と叫び声が!!
私、上靴渡すのを忘れてました(;´▽`A``

式の間、しゅうはじっと前を向き、フラフラする事なくしっかりお話を聞けてました。
2年生の色んな発表や、先生・在校生の紹介を聞いてたら、それまで不安だった気持ちが吹っ飛んで、ホッとして涙がポロポロ・・・
卒園式では全く泣かなかった私ですが、入学式で泣いてました。
きっと、私だけだったんじゃないやろうか^^;・・・恥ずかしい。

式終了後は教室で先生のお話や、教科書に名前を書いたり、親はバタバタと忙しい!
その日の昼は、お祝いを兼ねて、近くのお寿司屋さん(回転だけどね)でたっぷりお寿司をいただきました。

そして登校班初日の今日!
早く行くんだ!!と集合時間の20分も前に家を出発
勿論、だーれも来てません^^;
dc040965.jpg

こんな格好で学校へ行きます。
帽子は1年生の間しかかぶらないそうです。それもちょっと勿体無い。
しゅうは6年生の班長さんが面倒を見てくれるらしく、先頭で出発しました。
私は同じ1年生のお母さん達数人とお話できて、少し交流を持てました。
御近所さんの1年生は、ほとんどが女の子!
しゅうの友達になれる子は難しいかもしれないけど、仲良くなれたら良いなぁと思います。
お母さん達も感じの良い人が多かったので、私も安心したかな(*´∇`*)
さて、そろそろお迎えの時間。
しばらくはすぐに帰ってくるから、慌しいです(+_+)


子育て ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  11:17  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

しゅうくんきまってるね!カッコいいよ!

そうとう学校に行くの楽しみにしてるんだねv-290
うちも集団登校で30分くらいかかるからねぇ・・・歩くので疲れるよ・・・><
今は帰ってくるのも早いしね・・・--;早く給食始まって落ち着いて欲しいよね!

kyiちゃん卒園式で泣かずに入学式で泣いちゃったの???私、卒園式で恥かしいくらいに号泣だったのよ~~~~~~><入学式はそんな感動もなく、淡々と済んでいったよ~^^;

子供達が楽しく学校に通えるといいね!
ゆう |  2008.04.09(Wed) 20:58 |  URL |  【コメント編集】

**ゆうちゃんへ**

ゆうちゃんありがとう(*´∇`*)
でもね~、しっかり早起きして、ちゃちゃっと用意したのは昨日だけでした^^;
今日は起こされて起きて、支度もダラダラ・・・結局いつもと一緒。
でも「学校は楽しい」って言ってるよ(^^)
そのうち、「学校行きたくない」って言いだすんじゃないかって不安もあるけどね。
ゆうちゃんとこも結構歩くね。うちも20分くらいは歩くかな~?
今はまだ荷物も軽いけど、そのうち、ちゃんと授業が始まったら、カバンの中身も重くなるし、歩くのが更に辛くなるね。
私、卒園はそれどころじゃない出来事がいっぱいあって、お別れに浸る余裕がなかったのかも^^;
入学式は、それまですっごい不安がいっぱいあって、大丈夫なんやろうか・・・って私の方がブルーになってたからね。
そんなに悪い学校じゃないかもって思ったら、安心して泣けて来ちゃったのよ(;´▽`A``
今日も難なく登校してったけど、友達が出来そうにないって言ってた言葉が気になるわ(-_-;)
kyi |  2008.04.10(Thu) 08:56 |  URL |  【コメント編集】

入園おめでとう!

kyiちゃん、とってもとってもお久しぶりv-353

しゅうくん、いよいよ小学校生活スタートしたんだね~v-252
初めての小学校、たくさん面白いことがあって、毎日が新鮮なんだろうなぁ。
母としては学校でちゃんとやってるか、やっぱり心配なんだろうな。
うちも2日に新しい保育園の入園式でした。
まだ朝は泣かれてるけど、それなりに保育園を楽しめるようになってきてるみたい。
お互い、大変なこともあるけど頑張ろうね!
林檎 |  2008.04.10(Thu) 09:18 |  URL |  【コメント編集】

**林檎ちゃんへ**

こちらこそ、ずっと御無沙汰で・・・元気にしてたかな?
林檎ちゃんの所も新しい環境での生活がスタートしたんだね。
入園おめでとう♪
保育園や幼稚園は、最初の頃は泣かれるんだよね(>_<)
そんな姿を見てると、親も切なくてね・・・。
さすがに小学校ともなると、朝に泣く事はないけど、ゴールデンウイーク明け位に、「行きたくない」が出ないかと、ちょっと心配です^^;
新しい環境にいきなり慣れる子って言うのも、少ないと思うし、少しづつでも、楽しめるようになっていけたら良いよね。
しゅうも、早く新しいお友達を作ってほしいわ。
kyi |  2008.04.10(Thu) 09:33 |  URL |  【コメント編集】

ご入学おめでとうございます。

ランリュックっていろんな色があるの?
私黄色だけだと思っていました。
帽子もかぶって黄色いワッペンも付けて
1年生だよね(^^♪

うちは帽子が無いので黄色いワッペンを
肩に付けてます。
帽子が無いのってこの周りの学校でもうちとこだけ^^;


そうそう!リビング素敵。いいね~
リサスパ |  2008.04.10(Thu) 12:35 |  URL |  【コメント編集】

**リサスパちゃんへ**

こう君も入学おめでとう♪
いよいよ小学生になったんだね~!
リュックの色はね、3色あって、黄色・青・赤があるよ。
最近は男の子は青、女の子は赤を持つ子が多いかな。
私が子供の頃も、この3色があったんだけど、みんな黄色でした。
帽子もね、昔は6年間かぶらなきゃいけなかったのに、今は1年生だけなんだって。
結構値段もするのに、勿体無いよね。
学校によって、格好もそれぞれ違うんだね。

リビング、めちゃくちゃ散らかってるでしょ?(笑)
慌てて撮ったから、片付ける暇もなくてね^^;
kyi |  2008.04.10(Thu) 13:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
