05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.24 (Thu)

楽しい学校生活

入学して2週間が過ぎました。
しゅうは毎日、学校が楽しい!と元気に登校してます。
最初はなかなか出来なかったお友達も、最近はじょじょに増えてきたみたいで、昨日の耳鼻科の帰りにも、同じクラスの男の子と出会い、「バイバ~イ」と、声をかけると、お友達はニコっと笑って手を振ってくれました。
月曜にあった授業参観では、算数の時間だったんだけど、分からない所は近くの友達同士で教えあったりしてる姿を見て、なかなか上手くやってるなぁ~、と安心しました(^^)
でも、授業中に時々ボーっとしてる時があって、先生が赤鉛筆で丸をして!と言うのに、しゅうは黒板を見つめたまま動かない!!なんて事もあり、ちゃんと先生の話を聞いてるのか~?と心配になる場面もありました^^;
給食も、残す日も多いけど、昨日は時間内ギリギリで完食できた!と喜んでました。
しかも、幼稚園の給食より、うーんと美味しい!!と(;´▽`A``
幼稚園の給食は、どちらかと言うと、仕出し弁当のような感じだったもんなぁ・・・。
出来上がったおかずが、区切られた容器の中に入ってて、勿論冷めてるし。
味付けも傷まない様に濃い目にしてあるしね。
幼稚園で作ってる物ではなかったから、出来たての温かい給食って言う事自体、初めての体験。
しかも、先生曰く、ウチの市の給食は格別に美味しいのだとか・・・(嘘か本当かは知らないけどね!)
だから、食べきれない日も多いけど、そこそこ喜んで食べてくれてます。

学校の中で一番楽しいものは何?と聞くと、一番は図工。二番は宿題と言う返事が返って来ました(≧m≦)
宿題が好きって・・・まぁね、今は簡単な宿題しか出ないし、1分ほどで終わっちゃうから、苦にもならないんだろうけどさぁ(笑)
なかなか、面白い子です。

これまでずっと朝と帰りには途中まで送り迎えに行ってたんだけど、「今日からは一人で行けるから、付いて来なくていいよ」と断わられてしまいました(TwT。)
子供の方がしっかり親離れ出来てる・・・。
ちょっと寂しい私なのでした(;´▽`A``

今年は学級委員を免れたけど、来年は立候補しようかな・・・。
おそらく、来年か、再来年には投票で当たるやろうし、それなら、先に自分に合った役を取る方が賢い。
今年の投票でも、私、補欠でした。
危なかった~(汗)
今年だけはどうしても役をやりたくなかったから、本当に助かった。
午前中は母親の病院、午後はしゅうの耳鼻科とスイミングの付き添い。祖父の四十九日法要もまだ済んでないから、毎週おつとめがあるなかで、これ以上の負担は無理!!
来年には落ち着くやろうから、そしたら役員を考える余裕もできるやろうしね。

小学校は幼稚園より大変な気がするわ。


子育て ブログランキング



スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  08:44  |  しゅうの日常  |  TB(0)  |  CM(14)  |  Top↑

Comment

しゅうくん、学校になれてきたんだね!
いいわ~
ウチなんて、いまだにぼーっとしててさっ。
そうそう…小学校の方がなんか慌ただしいよね。
まわりは「楽になるよ~」って言うから、楽しみにしてたんだけどな。
給食、去年の5月から学校で作るようになって、美味しくなったみたい。
ボランティアが昼を挟むと、給食が食べられるらしく、大人にも十分美味しいらしいです。
図書館司書の先生も、「どうしたらあんなに美味しくできるのかしら。この仕事してて、給食が一番しあわせ」と言ってました。
役員、今年やってます。
しばらくは、学校ばっかり行きそうよ(;_;)
かんちゃん |  2008.04.24(Thu) 10:25 |  URL |  【コメント編集】

私もこの前参観に行ったら同じような感じでした。
なんとか周りを見てそれとなくしているようですが・・・
これから頑張ってくれることでしょうv-30

役員私も来年は立候補する予定です。
今年はどんなのかもわからないし、
今年保育園の役員を受けたのでそっちにかかりたいと思って。

来月早々に学校で給食試食会があるんだけど
しゅうくんの学校は無いのかな?そんなにおいしいなら
食べてみたいね。v-271

リサスパ |  2008.04.24(Thu) 10:55 |  URL |  【コメント編集】

**かんちゃんへ**

私も、「小学校行ったら楽になるで~」って同じ事言われてた(笑)
でも、実際は時間割のチェックや宿題を見てやったり、朝も早いから、支度に追われて、すっごいバタバタするもんね(>_<)
かんちゃんとこの給食もおいしいんだ~(^^)
やっぱり、ご飯は美味しくないと、食欲出ないし、学校もつまんないよね。
先生なんて、「自分の奥さんの料理より美味しい」って言ってたよ(≧m≦)
かんちゃんはどんな役を引き受けたの?
私、広報か文教委員をやりたいな~って思うんだけどね。
とりあえずは、今年1年の役員さんの仕事をしっかり見ておきます!
かんちゃんも、色々大変だけど頑張ってね!!
kyi |  2008.04.24(Thu) 13:46 |  URL |  【コメント編集】

**リサスパちゃんへ**

授業風景はみんな同じような感じなのかな(*´∇`*)
まだ始まったばかりだし、みんな「これでいいの?」って不安混じりに勉強してるんだよね~。
でも、分からない所をそのまま放置するより、周りのみんなで教えあって進めて行く方が安心だよね。
学校入っていきなり役員って、プレッシャーも大きいよね(>_<)
園と学校じゃ、違う事も色々あるし・・・。
私も、今年一年は役員さんのお仕事をしっかり見てお勉強しておきます!
給食の試食会ってあるんだ~!
うちの小学校は、聞いた事ないよ。
幼稚園ではあったけどね。
私が通っていた頃の給食って、メニューも味も、イマイチだったからなぁ・・・
今の給食がどんな風に良くなってるのか、すごく気になるんだけどね(^^)
私も機会があったら食べてみたいよ~。
kyi |  2008.04.24(Thu) 13:50 |  URL |  【コメント編集】

kyiちゃんこんちわ^^
しゅうくん、学校楽しいんだね!
うちの娘も今のところ楽しく行ってるよ~~
超超超偏食な子だけど、給食も大丈夫みたい・・
今って先生もぜんぜん厳しくないしね。
「食べれないなら残してもいいよ」って感じだしね。

役員、うちの小学校は6年間のうちに1回はやらないと駄目なんだ。
高学年になるにつれて大変になるらしく、やっぱり低学年にやっておいたほうがいいらし~
私の場合、お兄ちゃんの方でまだやってないから立候補したんだけど、
なんと9人も立候補者がいてさ~汗
じゃんけんで負けちゃったよ・・・;来年に持ち越し・・・はーぁ
aki |  2008.04.24(Thu) 13:58 |  URL |  【コメント編集】

しゅうくん学校楽しいって通えてるんだね!kyiちゃんも安心だね!今の給食ってうちらが子供のころよりもきっといいと思わない???私も今の時代に生まれたかったよ~(笑)
うちの柊もすでに一人で帰ってきてるし、ピアノも学校の通り道だから一人で通えるってさ・・・すでに一人で友達の家に遊びに行くし・・・その急激な成長スピードについてけてない私・・・--;しかも自転車で行ったりするし・・・超~怖い・・・><車が怖い・・・

役員ね、私も来年か再来年に立候補しようかな。高学年になると子供会の役員も回ってくるから早いうちに学校の役員を済ませておきたいんだよ~><
ゆう |  2008.04.24(Thu) 20:00 |  URL |  【コメント編集】

しゅうくん、楽しそうに通学しているんだね^^
なんだか読んでいて私も嬉しくなっちゃった♪
私も思い出すなぁ、小学校に行き始めたときのこと・・・。
20年近く前のことだけど^^;
給食とか懐かしいなぁ~
来年はkyiちゃんもきっと役員さんだね!
私はまんまと幼稚園の役員になりました(;´Д`))、
色々と忙しい毎日だと思うけど、お互い頑張ろう~
みじゅ |  2008.04.26(Sat) 13:32 |  URL |  【コメント編集】

**akiちゃんへ**

akiちゃんこんにちは♪
そうなんだよね!今は給食残しても怒られないの~!!
私が子供の頃は、苦手なものが出てきて、掃除の時間まで、泣きながら食べてたのにさぁ・・・今は楽だよね(笑)
うちの小学校もね、在学中に絶対一度は役員をやる事が決まりになってるよ。
でも一度ならともかく、二度、三度と当たる人もいるとか・・・。
私もね、4年生以降で地域委員が回って来そうだから、来年当たりで学級の委員をやっとこうって思ってるよ。
体力ないから、保体委員だけは避けたいんだけどね^^;
6年生で学級の委員とかって、大変そうだもんね(>_<)
akiちゃんも早めに役員済ませられると良いね。
kyi |  2008.04.26(Sat) 16:29 |  URL |  【コメント編集】

**ゆうちゃんへ**

ゆうちゃん、こんにちは(*´∇`*)
ほんと、今の給食って良くなったなぁって思うよ。
メニューも味も昔よりだいぶ違ってるしね。
昔って、洋食メニューって少なくなかった?
いっつも、豆の煮物とかひじきとか出てた気がする(笑)
今は好きな物でも、子供の頃は嫌いな物が多かったしね~^^;

もう小学生だから、いつまでも、親が付き添って心配ばかりするのはいけないって分かってはいるんだけどね^^;
どうしても不安になるよね。
自転車乗るのも、目の届かないトコはまだ行かせられないしなぁ・・・。
でも、そろそろ親も子離れしなきゃダメなのよね。
私も3、4年生以降で地域委員が回ってきそうな気がするわ。
それまでに学級の委員を済ませておかなきゃ、高学年で学級委員やるのは辛いしねぇ・・・。
でも、きっとそんな考えの人って多いんやろうね(;´▽`A``
kyi |  2008.04.26(Sat) 16:34 |  URL |  【コメント編集】

**みじゅちゃんへ**

みじゅちゃん、こんにちは(*´∇`*)
みじゅちゃんは幼稚園の役員さんに当たっちゃったんだ~!
入園してすぐに役員やるのも大変だけど、頑張ってね。
でも、ちょくちょく幼稚園に行けるから、子供の様子も見られるし、新しいお友達も沢山出来るよ(^^)
私も、卒園の役員やって、お友達いっぱい出来たしね。
大変な事もあるけど、その分、良い事もあるから頑張ろうね。
私も、来年は頑張って立候補します!
私が入学したての頃は、とにかく学校行くのが嫌で、毎朝泣いてたから、喜んで通ってるしゅうの事を「すごいなぁ」って関心して見てるよ(^^)
お友達も少しずつ増えてるみたいだし、ほんと、親が心配する事は何もなさそうで、安心しました(*´∇`*)
みじゅちゃんの息子ちゃんは、元気に幼稚園通ってるかな?
最初は色々心配な事もあるけど、子供って慣れるのが早いからね~。
入園したら、ますます成長を実感できるよ(^^)
kyi |  2008.04.26(Sat) 16:40 |  URL |  【コメント編集】

kyiさん、こんにちわ。
シュウ君宿題が好きなんてお利口さんですねっ☆
登下校も一人で行けるって言われちゃうとついて行きづらいですよね。
私もたぶん途中までか学校までか絶対行くと思います(笑)
役員決めも大変そうですね。
うちの園は珍しく役員はないんですけど友達のとこはなかなか決まらず雰囲気もダークだったそうです。
やっぱり面倒なことはみんなやりたくないんですかねぇ。
仕事してる人でも絶対一度はやらないとダメらしくけっこうシビアなんだなぁと思っちゃいました。
それなら低学年のうちにやっちゃってそれから仕事復帰したほうが良さそうだなと、小学校なんて先のことなのに想像してます。
タケ⇒kyiさん |  2008.04.28(Mon) 17:59 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは♪

うちも楽しく通ってるよ~。
それが一番だよね(*^-^*)
給食も美味しいらしく、モリモリ食べてるみたいよ。
お友達も段々増えて、幼稚園とはまた違う集団生活に慣れていくのよね。
子供ってどうにかなるのよね(笑
takami |  2008.05.01(Thu) 14:37 |  URL |  【コメント編集】

**タケさんへ**

ごめんね、お返事が随分遅くなっちゃって・・・。
しゅうは小学生になって、随分としっかりしてきたよ(^^)
幼稚園では、手を挙げて発言する事なんて、ちっともなかったのに、今は授業中も積極的に手を挙げて、しっかり大きな声で返事して答えてるらしいよ(^^)
最近は、お友達だけで遊びに出かけたり、急に親離れしちゃって、私の方がためらってしまいます^^;
ウチの学校も、下に小さい子がいるとか、働いてるとか関係なく、6年までの間に絶対役員をやらないといけないのよ。
運が悪かったら、2度3度と周って来るかも(+_+)
それだけは勘弁してほしいけどね。
学級の役員以外にも、地域委員もあるから、本当小学生の役員は大変そうだよ。
役員のない幼稚園って、本当珍しいね~。
誰だって、役なんてやりたくないよね^^;
kyi |  2008.05.07(Wed) 13:17 |  URL |  【コメント編集】

**takamiちゃんへ**

ごめんね、お返事が遅くなってしまって(>_<)
takamiちゃんの息子君も、しっかり小学校に慣れてるね~♪
最初はどうなる事か・・・ってあれこれ心配したけど、子供って慣れるのが本当に早い!!
しゅうの場合、幼稚園がイヤだったらしく、小学校は楽しい~っ!!って毎日のように言ってます^^;
給食だけは、もともと小食で好き嫌いが多いって事もあって、完食できる日は少ないけど、嫌がってないから負担にはなってないのかも?
お友達も増えてくると、学校もますます楽しくなるよね♪
笑顔で「行って来まーす」って言ってくれると、こっちまで嬉しくなるよね(^^)
kyi |  2008.05.07(Wed) 13:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
