09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.29 (Thu)

中耳炎、再び

前回のブログで書いたしゅうの熱。
結局1日学校をお休みし、昨日の朝は平熱に下がっていたので登校させました。
元気に下校して、宿題を済ませ遊んでいた時、「耳がいたい」

Σ(|||▽||| )・・・また、中耳炎??

このまま放っておくわけにも行かず、夕方耳鼻科へ行きました。
診察結果は予想通り、中耳炎。
喉が真っ赤で、風邪の菌が耳へと来たのだろうと言われました。
つい先日、やっと中耳炎が治ったばかりなのに、今度は逆の耳~っ!!
もう、いい加減にしてや・・・( ▽|||)

そして、小児科でお薬を貰ったと話たら、「じゃ、そこで抗生物質が出てるやろうから、飲み薬は出しません」と、点耳薬だけ処方されました。
家に帰り、仕事の後、小児科で処方されたお薬の成分を確認すると、抗生物質は出されていない。
中耳炎は抗生物質を飲むのが一般的。
というか、抗生剤じゃないと治らない。
しかも、木曜は診察は休み。
金曜まで待って、しゅうの中耳炎が悪化したら大変だ!!と思い、再び耳鼻科へ行き、抗生剤が出されていなかった事を話し、出してもらうように言いました。
でも、ここの耳鼻科の先生、ちょっと変った先生で、「抗生剤を出さないと言うのが、小児科の先生のポリシーかも知れへん。勝手に出したら怒られるかも」などなど、分けの分からん事を散々言われた。
でも、私にしたら、小児科の先生のポリシーなんてどうでもええねん!しゅうの中耳炎が悪化する事の方が重大なんや!!
このままじゃ、らちがあかん!と思い、「抗生剤、出してください!」とキッパリと言い切りました。
そしてしばらく待たされ、ようやく処方してもらえました。
ほんまに・・・変った医者だよε=( ̄。 ̄;A フゥ…

今月2度目のスイミング休み。
月に1度しか休みの振り替えはできないので、今日の欠席は、完全に休み扱いになる。
あ~あ。体を強くするために習わせたスイミングなのに、通い始めてから病気ばかり。
何のためのスイミングなんじゃ。


ファイブスタイル ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ : 小学生ママの日記 - ジャンル : 育児

EDIT  |  18:21  |  しゅうの日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

スイミング習い始めの頃ってうちも風邪ば~っかりでした
最近は大丈夫だけどね。
それにしても治ったばかりなのに今度は反対だとは。
しかも!耳鼻科の先生とのやり取りが面白いね~
小児科の先生のポリシーは確かに関係ないよね
お薬手帳って無いの?
お薬手帳があったら便利だよ
リサスパ |  2008.05.29(Thu) 18:59 |  URL |  【コメント編集】

中耳炎、急に来るから嫌よね(>_<)
ウチも5月2週目の日曜日の夜中、耳が痛いって言って
夜中、耳鼻科の先生のいる病院まで車で行ったわ~( ´△`)
帰ってきたのは夜中1時半頃だったわ。。゛(ノ><)ノ ヒィ
で、月曜休んだの・・・ウチ、なりやすい体質なんかナ?┐( ̄ヘ ̄)┌
今も鼻、ぐしゅぐしゅ言ってるからやばいかな~~
しゅうくんスイミング行きだしてちょっと体調狂ったのかな?
もう少し体力ついてきたらきっとたくましくなるんじゃないかな~(^^)v
でも習い事休まれると勿体無い気がするよね(^^;)

しゅうくんの体(痛い所)を治す事を1番に考えてほしいよね?!
kyiちゃんもお疲れ様!今日1日頑張って乗り越えれば休みだー!^^
はなや |  2008.05.30(Fri) 05:48 |  URL |  【コメント編集】

**リサスパちゃんへ**

お薬手帳持ってるよ。
たまたま持って行ってなかったから、いけなかったんだけど、もし、持って行ってても、すんなりお薬は出してもらえなかったかも。
なんかね~、独り言って言うか、「これは聞くべきなのか?」って思うような事をずっとブツブツ言い続けはるのよ。
私にしたら、「そんなの関係ねぇ」って思うような事ばっかりで、「どうでも良いから、必要な事だけ言って!」っていつも思うよ。
病状の説明も、急に専門用語使って、分けの分からん説明したりするしね~。
私は医者でも看護師でもないっちゅうねん!
ほんまに、厄介な先生やわぁ。
でも、近所に耳鼻科がここしかないから、仕方ないんだけどね~┐(´-`)┌
kyi |  2008.05.30(Fri) 09:45 |  URL |  【コメント編集】

**はなちゃんへ**

はなちゃんとこも、中耳炎かぁ。
そうなんだよね、中耳炎って突然来るんだよね!
今回は熱と咳だけで、鼻は全く大丈夫だったから、まさか中耳炎になるとは思ってなかったのよね。
しかも、つい先日治ったばかりだし、普段は年に1度しか、かからないから。
幼稚園ならともかく、学校を休ませるのって勇気いるよね。
あの耳鼻科の先生には、本当にイライラさせられたわ~。
ウチの旦那は以前に、この耳鼻科に行って、先生と大喧嘩したらしいよ(笑)
ちょっと変った先生だからねぇ。困るわ。
そうだ、明日は休みだもんね(;´▽`A``
昨日は夜に急に鼻血だすし、ほんま、疲れるわ~(>_<)
ありがとうね♪
kyi |  2008.05.30(Fri) 09:51 |  URL |  【コメント編集】

中耳炎かぁ・・・しゅうくん痛がる?早く治ると良いね。

何で抗生剤出さないのかな・・・そうそう、先生自身のポリシーよりも患者のこと考えて欲しいよね!でも、出してもらえて良かったよ!他に耳鼻科ないのかな?いい所があればいいのにね!この週末はゆっくり休んで月曜日からまた元気に学校に通えると良いね!
ゆう |  2008.05.30(Fri) 14:50 |  URL |  【コメント編集】

**ゆうちゃんへ**

痛がったのも最初だけ。
見てもらってからは、全然痛がらないよ(^^)
あの耳鼻科医、本当にちょっと考え方が変ってるというか・・・
なんで患者の事を一番に考えずに、自分の立場とか、世間体みたいなものにこだわるの?
あんた、それでも医者か??
みたいに思えて来て、ダラダラと意味不明な愚痴を聞かされてもらちが開かないと思って、(どうでもいいから)抗生剤出してください!!って言い切ったのよ。
私が車に乗れたら良いんだけど、免許持ってないからねぇ。
どうしても、自転車だと、行ける範囲が限られるし、夜遅くなると怖いしねぇ・・・。
そう思うと、今の所しかなくってね。
小児科も、一番近い所はしゅうが嫌がって行かないから、いつも何処へ行ったらいいのか・・・ってすごく悩む。
私の行き付けの内科は、「12才未満の子供の薬は置いてませんから」って断わられちゃうし・・・。
病気した時はいつも困るのよね。
kyi |  2008.06.02(Mon) 11:10 |  URL |  【コメント編集】

中耳炎の具合どうですか??
うちは次の日には熱も下がって一安心です。
中耳炎って周りにもなってる子多いんですけどうちはまだ一度もないんです。
この間もしきりに耳を触るのでもしや?!と耳鼻科へ行ったけど耳掃除で終わりました^^;
子供の病気ってほんと突然ですよねぇ。
薬も先生によって出すの全然違うし。
いいお医者さんにめぐり合うのって本当に難しい。
うちも小児科・耳鼻科・歯医者は近所にいいとこほしいです。
タケ⇒kyiさん |  2008.06.02(Mon) 22:11 |  URL |  【コメント編集】

**タケさんへ**

中耳炎、まだまだ通ってますよー^^;
一応順調に治りつつはあるんだけど、まだまだ完治と言うわけにはいかない様で(-_-;)
しゅうは幼稚園の年中さん位で初めてなったのかな~?
一度なると、毎年同じような時期に中耳炎になるようになってしまいました。
今年は年に2度もなって、ちょっと驚いてます。
中耳炎は特に、急に来るからね~。
なんか、前兆みたいなものはないのか??っていつも思います。
しかも、痛くなるのが夜中って言うのが大半で・・・
これまた困るんですよね。
良いお医者さん・・・本当難しいです。
ここは良い!と思っても遠かったりして、免許のない私には通院は難しくて・・・
近所で良いお医者さんが揃ってると助かるのにね。
kyi |  2008.06.04(Wed) 14:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
