09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.04 (Wed)

ハンドメイド・・・レース編みに挑戦!

100均に売っている、レース糸とかぎ針を使って作ってみました。
dc060401.jpg

図案も見ずに、適当に編んだので、レース編みに詳しい人からすれば、何やこれ?って思われるかもしれないけど^^;
3作品目にして、一応まともな形の物ができました。
大きいレース編みの後ろに小さいのがあるけど、これが2作品目で編んだもの。
図案を見ても、イマイチ編み方が分からず、結局自己流で作る事に・・・
編み物って難しい。

昨日、しゅうが朝とは違う服で帰ってきてビックリ。
どうしたん?と聞くと、休み時間に鬼ごっこをしていて、躓いてドロドロの運動場でこけたとか(笑)
で、一人で保健室へ行き、着替えを貸してもらったらしい。
ほんとに、よく転ぶ子です。
ほぼ毎日こけてるんじゃない?
病気じゃないかと、検診の時にたずねて見たけど、異常はなく、「気ばかり先走って体が付いていかないのでしょう」と。
大笑いだよ。
今日は転ばずに帰ってくるかしらねぇ( ̄ー ̄;


ファイブスタイル ブログランキング


テーマ : こんなの作りました♪ - ジャンル : 趣味・実用

EDIT  |  13:55  |  ハンドメイド  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

レース編み素敵だねv-345
私には無理な芸当です^^;

しゅうくん転んじゃったんだね。子供のうちはよく転ぶよ。うちも転んでるもんv-356大きな怪我だけはして欲しくないよね。まあ、怪我をしながらたくましくなっていくのかなぁ~~~でも、心配だけど^^;
ゆう |  2008.06.04(Wed) 16:46 |  URL |  【コメント編集】

レース編み母がよくしていました。
なので今もその力作を愛用していますが
レース編み何度か教えてもらったけど
私には出来なかったよv-16
kyiちゃんはすごいわ~

明日お天気もちそうだったら夕方宇治に行ってみようかな
と思ってます。
いっぱいの人だろうね
リサスパ |  2008.06.04(Wed) 21:38 |  URL |  【コメント編集】

**ゆうちゃんへ**

褒めてくれてありがとうね。
せっかく作っても、ブログにあげないと、誰も褒めてくれないので・・・嬉しいです。
しゅうはほんと~にすぐ転ぶの。
結局昨日も転んで、また擦り傷増やして帰ってきたしね。
傷の上にまた傷だから、治る暇がない!!
骨折とかされたら困るけど、擦り傷ならね^^;
でも、雨降った後のドロドロの運動場とかだと、洗濯しても落ちないのよ~。
それはかなり困る(>_<)
kyi |  2008.06.05(Thu) 13:09 |  URL |  【コメント編集】

**リサスパちゃんへ**

レースって、普通の毛糸より細いし、ツルツルしてるから針に引っかかり難いんだよね(>_<)
編み物が得意な母でも、編むのが難しいって投げ出したもん^^;
でも私が作ったもの、本当に適当に編んだからね(笑)
なんて言う編み方なのかも良く知らない!
丸い形はなんとか作れるようになったから、今度は四角で作りたいんだけど・・・ワカラナイ┐(´-`)┌

今日は雨の降り出し早かったね~。
昼前からすでに結構な雨で・・・。
私もどうしよっかな~と思案中です。
ただでさえ、夜遅くなって来ると人で混むのに、雨で傘さしてとなると・・・子供は危険よねぇ・・・。
kyi |  2008.06.05(Thu) 13:13 |  URL |  【コメント編集】

どっか悪いんじゃない?って分かります~!
ウチの子もよく転んで顔に傷作ることが多いので普通手つかへんか?!って思っちゃって。
うちの子どっか悪いちゃうん~それか鈍くさいだけ?って旦那に言ったら自分の子そんな風に言うなって怒られました。
子供って頭も大きいしバランス悪いんですかねー。
園でも手をつかないで転ぶ子が多いって聞きました。

レース編み自己流って思えないぐらい素敵☆
私も以前フェリシモでドイリー始めようと思ったけどネットで調べたらけっこう難しいって書いてあって尻込みしちゃいました。
何かをはじめるってなかなか一歩ふみ出せません。
タケ |  2008.06.05(Thu) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

**タケさんへ**

あまりに何度もこけると、疑っちゃうよね^^;
一人で心配しててもしょうがないから、病院に行ったついでに聞いたみたの。
そしたら、まっすぐ歩かせて、体が傾いてたり、曲がって進むようなら病気の疑いありって教えてもらいました。
しゅうはまっすぐ歩けたし、傾きもなかったので、気が焦って体が付いて行かないのでは?って診断結果でした^^;
おそらく、そんな子が多いんだと思うけど、もしタケさんも心配なら、風邪とかで病院に行った時にそれとなく聞いてみるのも良いかも。
でも多分、心配要らないと思うけどね(^^)

私もフェリシモに載ってるのを見た事あるよ。
でも、難しそうだし結構値段もするでしょ~?
出来る自信がないのに、これを買うのは・・・って躊躇いがあって、それで100均にしました(^^)
ネットで図案を検索したりしたんだけど、やっぱり分からなくてね~。
で、結局適当に編んでみたら一応形になったって感じです(笑)
100均なら、針と糸で200円で出来るからお手軽だよ。
編み方も、鎖編みと長編みさえわかれば、後は何とかなるよ!!
kyi |  2008.06.06(Fri) 08:09 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
