05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.06.11 (Wed)

最近、思う事。

なんだか最近、御近所のお母さん達に、上手く溶け込めなくなって来た。
何か話さなきゃ・・・とは思うけど、何を話せば良いのか考えてるうちに、タイミングを失い、ろくに挨拶もできないまま別れてしまう様な感じ。
入学当初は、少しでも早く仲良くならなきゃ!と、かなり頑張って自分から挨拶をし、笑顔を心がけてきた。
でも、頑張れなくなって来たと言うのか・・・作り笑顔すら、あまり出来なくなってきた。
なんとなく、他のお母さん達が集まる場所で、一人ぽつんと浮いてしまう。
話しの輪の中に、上手く入れないでいる。
そんな私とは逆に、しゅうは沢山の友達を作り、毎日遊びに出かける。
幼稚園の頃は、帰ってきたら大抵の時間を一緒に過ごしてたのに、今は宿題やったらすぐに外へ出てしまい、帰ってくるのは夕方遅く。
以前なら、一人の時間に、ミシンをしよう!パンを焼こう!と、色々やりたい事はあったのに、今は何もする気が起きない。
何も興味が湧かない。
寂しいな・・・と言う気持ちだけが残ってしまう。

そんな時、耳鼻科で久しぶりに幼稚園で仲の良かったお母さんにあった。
小学校は離れてしまったので、会うのは卒園以来。
ほんの数ヶ月前の事なのに、とても懐かしく、嬉しくて、短い時間だったけど何も気を使わず会話が出来て、心からホッとした。
でも、バイバイした後、また急に寂しくなった。
また、一人だ・・・って。
なぜだか、ここんとこ、気分が滅入ってて、楽しい事は考えられない。
悪い事は全て私のせいだ、と、重い事ばかり考えてしまう。
何をするのもしんどい。でも、やる事はちゃんとやらないと。
病気じゃないんだから、サボってるだけにしか思われない。
頑張らないと、頑張らないと。
やる事はいっぱいあるし、休んでる暇はない。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

EDIT  |  18:42  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

Comment

kyiちゃん頑張っているんだね。
そんなに頑張らなくてもいいよv-91無理しないで

しゅうくん学校の後お友達と遊びに行っているんだね。
今まで一緒にいた時間が沢山あったのに
急に離れている時間が多くなって
生活がコロッとかわりそれに身も心も
ついていって無いんだと思うよ。
頑張らないとって思ったら余計に自分を追い詰めてしまうよ。

学校が終わった放課後週に1回でもいいので
しゅうくんと出かけるっていうのはどう?
遠くじゃなくてもいいの。自転車に乗って散歩でもいいし、
買い物でもいい。そんな時間をがあったらどうかな。
私も子供が学校に行きだしてから離れる時間も多くなって
ちょっとさびしいので迎えに行ったり、いつもとちょっと違う
遊びをしてみたりしているよv-107

リサスパ |  2008.06.11(Wed) 19:19 |  URL |  【コメント編集】

kyiちゃん頑張らなくていいんだよ。小学校で新たにママ友を作るのは難しいんだよね・・・無理しちゃうと疲れちゃって苦痛になるからね。しゅうくんは外に遊びに行くのはいい事だし楽しんで過ごせてるから見守ってあげないとね!私もうちの柊が入学してすぐに遊びに行くようになって戸惑いもあったけどね、今は慣れてきたかな。まだ心配な部分は多いんだけど・・・^^;

まだこれから小学校生活があるから、無理しなくても自然と話の合うママ友が出来ると思うよ。自分の時間を有意義に過ごせるようになるといいね。
ゆう |  2008.06.11(Wed) 20:28 |  URL |  【コメント編集】

ふっと…寂しくなる時や無気力になる時、誰にもあると思うんだ~。
やることだけはてんこ盛りでさ。
主婦って、割と孤独な商売よね。
私は近所のママさんとはすっかり気が合わないのに、子どもだけは遊びにくるよ。
娘も2年生になって、無理もあきらめちゃいました。
忙しいかもしれないけど、是非役員やってみて。
私は知らない人ばかりだけど、やってみたらお友達になれました。
気持ちの沈む日は、いつか晴れの日がくる前ぶれだからね。
かんちゃん |  2008.06.11(Wed) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

**リサスパちゃんへ**

リサスパちゃんありがとうね。
私ね、全然頑張れてないのよ。掃除もご飯もなんか中途半端で・・・。
けど、やらなきゃいけない事や考える事がいっぱいあって、頭の中で整理整頓出来てない感じ。
今はしゅうの中耳炎で、ほぼ毎日夕方は自転車に乗って病院通いしてるんだけどね。
耳鼻科に行かなきゃいけないと知ってるのに、勝手に遊びに出ちゃうし、予約取ってある時間があるから、「○時には帰ってきてや」って言って、腕時計や昔の携帯を持たせたりしてるんだけど、なかなか帰って来ずに、探し回ってようやく連れて行くような状況が毎日のように続いて、振り回されてるような感じなの。
中耳炎も風邪もなかなか完治しないから、習い事も休ませなきゃいけないし、ずっと病院通いも続くし、私自身のストレスになってるかも知れないわ。
ゆっくり楽しんでお出掛けって言うのは、あまりないなぁ・・・。
今日も一人で買い物してきたよ。
それはそれで、気分転換になったけどね。
kyi |  2008.06.12(Thu) 14:07 |  URL |  【コメント編集】

**ゆうちゃんへ**

ゆうちゃんありがとうね。
何処かのサイトでも、「小学校は幼稚園のようなベタベタした付き合いはしなくなる」って書いてあったから、十分分かってるつもりでいるんだけど・・・。
どうしても、御近所の同級生のお母さんたちとは仲良くしとかないと、子供同士も遊ぶし、これから何かを顔を合わせる事もあるし・・・っていろいろ深く考えちゃって・・・。
しかも、同級生のほとんどが女の子で、お母さん達と話していても、やっぱり男の子と女の子って違うって言うか、共感できる部分・悩みとか違ってるんだよね・・・。
そう言うズレもあって、何を話せば良いか・・・って悩んじゃう。
しゅうも、最初の頃は、ちゃんと帰りの時間とかも守って遊んでたのに、最近じゃ、私が知らない間に家を抜け出して、勝手によその家で遊んで、何時になっても帰ってこない。約束させて遊びに行かせても守らない。
そういうのが続いて、探しに走り回ったり、電話かけたりと振り回されてるよ。
つい先日、刃物を持った男がうろついてた事件があったでしょ?
そんな事もあるから、目の届かない所で、どんな事が起こるか分からないと思うと、約束の時間に帰らない事も心配になるしね・・・。
私が過保護すぎるのかな・・・?

幼稚園からのお友達で、分からない事を気軽にいつでも聞ける友達は2人いるの。
それ以外に、外であった時に、声をかけてもらって挨拶するお知り合いも数人いる。
それで十分なんだよね。
kyi |  2008.06.12(Thu) 14:33 |  URL |  【コメント編集】

**かんちゃんへ**

かんちゃんありがとうね。
なんかね、2月から色々あってさ・・・ここではかけないような、身内の揉め事とかもいっぱいあって、考えなきゃいけない事や、やらなきゃいけない事がいっぱいで、不器用な私にはそれを上手く消化しきれないまま、日々に追われてる・・・って言うのが続いてて。
しゅうの事も、遊びに出かける事以外にも、食事の事や友達の事などなど、本当に色々あって、何かある度に、気持ちが重くなって、全部自分が悪いんだ・・・って滅入ってしまう。
気持ちに余裕がないと、他の事にまで気が回らなくなって、お母さんたちともどう接して良いのか・・・って分からなくなってきたの。
子供を迎えに行った時に、顔を合わす事も多いから、それが苦痛になったりね。
おそらく、来年は役員に立候補すると思うよ。
来年か、再来年には、絶対回ってくるのよ。兄弟いない人って、もう残り少ないからね。
そこでどんな人と出会うか分からないけど、気のあう人と仲良くなれたらいいな。
kyi |  2008.06.12(Thu) 14:44 |  URL |  【コメント編集】

kyiさんこんにちわ。
色んなことが重なってココロの処理スピードが追いつかないってことありますよね。
そういう時は無理しないで家事も子育ても手抜きでいいと思います。
何もやる気がしないのは体が休息を求めてるからだと思うし。

無理して作る友達っだったら「いらない」と思う気持ちと、子供のために知り合いを増やさなきゃと、いう気持ちと両方が引っ張り合いませんか?
自分のことだけで決められないから悩んじゃうんですよね。
自分自身であるワタシと母であるワタシ。
どっちも大事ですものね。
でもきっとトンネルから抜けてなんであんな風になってたのかな?と思える日がくるはず。
頑張らないで過ごして下さいね。
シュウ君の中耳炎も早くよくなりますように・・・。
タケ |  2008.06.13(Fri) 23:38 |  URL |  【コメント編集】

**タケさんへ**

タケさん、ありがとうね。
2月から、本当に色んな事があって、疲れもストレスも、限界近くまで溜まっていたと思います。
もともと、人付き合いが苦手な私なので、無理して笑顔で振舞う事も、かなりの負担なのに、心に余裕がないと、もう何も出来なくてね・・・。
そうそう・・・子供の為に生きてるって言う気持ちが強くて、本来の私自身は後回しにしなきゃいけないって思ってる所があるよ。
子供の為に、子供の事をまず優先的に・・・そんな風に考えてるから、私は何のために生きてるのか?私って何なんだろう?とか、どんどん深みにはまっちゃって、落ち込んでしまったりね。
今はだいぶ楽になって来ました。
また、余裕も出来てたので、時々気分転換しながら、頑張ろうと思います。
程ほどに・・・ね。
ありがとう!!
kyi |  2008.06.16(Mon) 13:51 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
