05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2005.04.28 (Thu)

カスタード・フルーツデニッシュ

60.jpg


クロワッサンの生地で甘ーい デニッシュを焼きました
でも形がかなりブサイクに・・・
でも焼き上がりの生地はサクサクで美味しかったです

【配合】強力粉225g 薄力粉55g 無塩バター15g 砂糖大3
    スキムミルク大2 塩小1 水160cc イースト小1
    カスタードクリーム 適量 折り込みバター140g
    缶詰のフルーツ 1缶

●イースト以外のパンの材料をパンケースにセット。イーストはイースト投入口へ入れ、パン生地コースでスタート
●折り込み用のバターは適当な大きさに切り、小麦粉をまぶしながら、20cm四方の大きさに伸ばしておく
●こねあがった生地をボールに移し、ラップをして冷蔵庫で休ませ(20分程)、折り込みバターが包める位の大きさに伸ばし、バターを包み込む
●もう一度冷蔵庫で休ませ(10分)綿棒を叩きつけるように伸ばす
●三つ折りにして、再び冷蔵庫で休ませる(10分)
●今度は逆方向に伸ばして三つ折りにして、冷蔵庫へ(10分)
しっかり冷えて固まったら、薄く伸ばし、四角形に切る
●真ん中を指で押さえてくぼみを作り、カスタードとフルーツをトッピング
●30分ほど二次発酵させて、予熱したオーブンで15分~20分焼く
●あれば、粉砂糖をトッピングして完成☆

かなり手間のかかる作業で、しかもバターが溶け出してうまく成形できませんでした
でもサクサクの生地はやっぱり美味しいです♪

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  09:19  |  スイートパン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
