05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.18 (Thu)

バナナチョコパン

dc051901.jpg


1本だけ残っていたバナナを使って、バナナチョコパンを作りました。
バナナを練りこんだ生地に、板チョコを挟んだスイートパン
フワフワで甘くて良い香りです♪

**材料と分量**
・薄力粉 30g
・強力粉 250g
・砂糖 大スプーン3
・スキムミルク 大スプーン2
・塩 小スプーン1
・無塩バター 30g
・水 130cc
・バナナ 60g
・イースト 小スプーン1
・レーズン 30g
・板チョコ 半分

**作り方**
①バナナは潰して、あればレモン汁をかけておきます。
②パンケースにレーズン・板チョコ・イースト以外の材料を全て
 いれてる。
 イーストはイースト投入口に、レーズンはナッツ投入口に入れる。
③パン生地コースでスタートし、捏ねあがったらベンチタイム。
④9等分に切りわけ、適当に割った板チョコを包んで楕円形に成形
 します。
⑤2次発酵の後、180度位のオーブンで焼いて出来上がり♪

dc051801.jpg

そして・・・バナナがまだ半分残っていたので、マフィンも焼きました
お菓子やパンに使うフルーツって、食べごろのものより、熟れ過ぎて
しまったものの方が美味しくできるような気がします。
香りも良いし、甘みも出るし。
バナナって大抵、1~2本位余っちゃって、誰も食べないままドンドン
黒ずんで行くんだよね^^;
そんな時はこうやって、利用すると、捨てる事なく、最後まで美味しく
いただけます♪
バナナマフィンもオススメですよ~

ba_blue.gif



テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:06  |  スイートパン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
