07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.05.23 (Tue)

プリンパン

0523.jpg


昨日、Komukomuさんに教えてもらったプリンパンに挑戦してみたんだけど、粉を入れる所から大失敗してしまいました
プリンの素の内容量がどれ位かを量らずに、薄力粉+強力粉160g程入れた地点で素をひと袋バサッと入れてしまったの。
すると総量が330gになっちゃって、慌てて取ろうとしたんだけど、粉も素もみんな白で区別が付かないっ
仕方ないので、全部混ぜちゃってから、280gになるように粉を取り、残りの材料を入れて捏ねて見ました。

恐る恐る蓋を開けてみると、何とか生地らしくなってる
でもかなり緩くて成形にとても苦労しました。

広げた生地に付属のカラメル粉末を満遍なくふり掛け、半分はクルクルと巻いて真ん中に切り込みを入れツイストに。
残りは同じくクルクルと巻いた後、両端を真ん中に折り曲げ、3つ折り状態にして、輪切りにし、切り口を上に向けてカップに乗せました。
そしてスライスアーモンドをトッピングして焼くと・・・写真のようになりました

味はカラメル効果なのか、結構プリンを想像させるものになりました。
今回、プリンの素をかなり使ってるので、甘さは十分にあるかなと思い、砂糖は入れませんでした。
でも、十分甘くいただけるパンになってます♪
今度は粉とプリンの素の配分に気を付けて、再チャレンジしてみます!
プリンの素、なかなかイケますよ

ba_blue.gif

スポンサーサイト

テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:19  |  ちょこっとDiary  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

プリンパン

作られたんですね?(*^^*)
私は生協のプリン一箱丸々入れちゃいました(^v^)
生協の商品って 味が薄いですよね?
なので市販のプリンの素より 甘さ控えめで出来るかなぁと思ったので。。(^v^)

昨日も今日も 土日も仕事なので 来週半日で仕事が終わる日に イタリアンな揚げパン
私も挑戦してみますL(TOT)」うぉぉぉ!

揚げ油は 何がいいですか?(*^^*)
去年通ってた教室では ドーナツ用の揚げ油を売ってたので それを買って使ってました。
普通のサラダ油とは全然違って カリッと揚がって
しかもしつこくないの。(^.^)
時間が経っても 表面のカリッと全然変わらないんです。

揚げ油はそこに行けば買えるけど・・・
何かまた何か勧誘されそうで・・・・( ̄_ ̄ i)たら~
お薦めの油があったら教えて下さい(^.^)
komukomu |  2006.05.28(Sun) 09:26 |  URL |  【コメント編集】

**Komukomuさんへ**

komukomuさんこんにちは♪
ごめんね、作ったよ~!の報告に行けなくて・・・。
でもね~、今回はちょっと失敗だったから、今度改めてちゃんと計量して作り直す予定です!
生協のプリンミックスは味が薄いんですね。
私は生協を取ってないので、全然分からないんですが、私はハウスの素を使ったと思います(^^)
でも、これが箱に内容量が書いてなくて、どれだけ入れようか迷ったんですよ~。
ハウスさんもちゃんと記載しといてくれないと困りますよねっ!(笑)
揚げパンの揚げ油・・・全く気にしてませんでした(;^◇^;)ゝ
うちは多分、リセッタとかの脂肪の付きにくい油を使ってると思います。
たまたまお歳暮とかで貰ったものが沢山あったので・・・(≧m≦)
ドーナツ用の揚げ油って初めて聞きました!!
確かに、普通の油を使うと、すご~く脂っこくなって美味しくないですよね。
私が作った揚げパンは普通の油でも多分大丈夫だと思いますよ。
揚げたあと、クッキングペーパーとかでしっかり油きりすればイケると思います♪

私、今日、親知らずを抜歯してきたので、当分、パン作りも普通の食パンだけになりそうです(T◇T)
早く穴が塞がってほしい・・・。
kyi |  2006.05.29(Mon) 11:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
