05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.01 (Thu)

バナナ☆シナモンツイスト

0601.jpg


柔らかいパンが食べたくて、再び瀕死のバナナを使ってツイストパンを作ってみました
バナナの風味がよく出て、フワフワ柔らかいパンになりました

**材料と分量**
・薄力粉 30g
・強力粉 250g
・砂糖 大スプーン2
・スキムミルク 大スプーン1
・塩 小スプーン1
・無塩バター 30g
・水 130cc
・バナナ 60g
・イースト 小スプーン1
・シナモン 適量
・グラニュー糖 適量

**作り方**
①シナモンとグラニュー糖とイースト以外の材料をパンケースにいれる
 バナナは1cm程の厚みに切り、そのまま投入
②イーストをイースト投入口にいれて、生地コースでスタート
③捏ねあがった生地をベンチタイムの後、2つに分けて横幅を型に
 あわせて長方形に広げる
④シナモンとグラニュー糖を均等に振り、手前からクルクルと、
 ロールパンを作る要領で丸めて口を閉じる
 横半分に切り目をいれて、完全に切り離す
 切り口が上に向くようにツイストして、型にいれる
 残りの生地も同じように成形する
⑤二次発酵の後、180度~200度位のオーブンで17分焼いて完成

切り口はシナモンシュガーがマーブル模様を作り出してくれて
とってもきれいです


 ba_blue.gif


テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  12:25  |  スイートパン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

Comment

シナモンでこんなにキレイにマーブルになるんですね。
可愛いなぁ~。バナナも入ってて美味しそうです☆
すんごいフワフワですねー^^
成形のしかたや中身で色々作れるのが楽しいですね。
パンやお菓子作りだと、バナナも痛んできた時に活用できるから良いですね。
ロッタ |  2006.06.02(Fri) 01:48 |  URL |  【コメント編集】

**ロッタさんへ**

こんにちは(^^)
マーブル模様って可愛いもんね~♪
私、デニッシュパンとかは苦手なので、手軽にマーブルができる材料を探して、色々試してます。
シナモンはほんとに簡単だよ~(^^)
バナナをいれると風味もよくなるし、フワフワになってとっても気に入ってます。
今、抜歯したばかりで固いものが噛めないので、フワフワパンを作って見ました♪
熟れ過ぎたバナナってそのまま食べても美味しくないでしょ~?そんな時はパンやお菓子に練りこんでしまうと良い味が出て美味しくいただけますよ(^^)v
kyi |  2006.06.02(Fri) 08:12 |  URL |  【コメント編集】

見に来ちゃいましたぁ(^v^)

バナナとシナモン 相性ピッタンコ!って感じですね(^.^)
リンゴとシナモンの組み合わせしか使った事がなかったので
凄い情報ありがとうございました。(*^ー^*)
komukomu |  2006.06.05(Mon) 16:17 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!

私のつたないブログ見に来てくださってありがとうございます。私はまだ本当に簡単なレシピを探してつくっているにすぎないのですが、研究熱心で感心しました。腕が上がったらぜひ挑戦したいです。
また、遊びに来ますね。
naivebt113 |  2006.06.06(Tue) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

** komukomuさんへ**

komukomuさんお返事が遅くなってごめんね。
バナナとシナモンも結構イケますよ(^^)
シナモンって以外と何にでも合うのかも??
色々試してみる価値ありそうだね☆
kyi |  2006.06.09(Fri) 11:55 |  URL |  【コメント編集】

**naivebt113さんへ**

naivebt113さん、来てくれてありがとう♪
研究熱心だなんて・・・(;^◇^;)ゝ褒めていただけて光栄です!!
私はパン作りを初めて、もう2年ほど経つので、怖い物知らず?(笑)って感じで、食べられるものは何でも放り込んで!色んな味のパン作りを楽しんでます(^^)
家族の中でもパンを食べるのは、ほとんど私なので、多少失敗しても自分が作ったものだから・・・と思えば納得もできるしね!
naivebt113さんも、これから色んな材料を使って、楽しいパン作りができると良いね(^^)
私が作ってるパンは全然難しくないものばかりだから、よかったら、色々見て見てくださいね。
kyi |  2006.06.09(Fri) 11:59 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
