09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.06.12 (Mon)

コロコロジャガとベーコンチーズ

dc061201.jpg


最近ずっと甘いパンが続いてたので、久々にノンスイートの惣菜パンを焼いてみました
フランスパン粉を使ったので、もっと固い生地になるのかな~と思ったら、意外と柔らかい食感になりました。
でももっちり感もしっかりとあり、焼き立てはパンを割るとチーズがトロ~リとろけて味も見た目もなかなかGOODでした

**材料と分量**
・強力粉 180g
・フランスパンミックス 100g
・砂糖 大スプーン2
・スキムミルク 大スプーン1
・塩 小スプーン1
・無塩バター 20g
・水 170cc
・イースト 小スプーン1
<トッピング>
・ジャガイモ 1個
・ベーコン 2枚
・とろけるチーズ 50g程(お好みで)
・パセリ 少々

**作り方**
①パンケースにイーストとトッピング以外の材料を入れる
 イーストはイースト投入口へ入れ、生地コースでスタート
②生地を捏ねてる間にジャガイモを4分割にして柔らかくゆでる
 ベーコンは5ミリ程の細切りにする
③捏ねあがった生地をベンチタイム
④8分割して丸く広げ、中にサイコロ状に切ったジャガイモとベーコン、チーズを乗せて、口を閉じる
 細長い方の成形は完全に口を閉じてしまわずに、上下の端だけを閉じる
⑤丸く成形した方だけ、上に十字の切込みを入れて、全部にパセリを振る
⑥二次発酵の後、余熱したオーブンで焦げ目がつくまで焼いて完成

ba_blue.gif




テーマ : ホームベーカリー - ジャンル : グルメ

EDIT  |  13:12  |  ノンスイートパン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

Comment

今、私も惣菜パン久々に仕込みました~(←二次発酵中)!
ジャガもベーコンチーズもどちらも美味しそう~。
私はジャガイモとベーコンで作りました。
なんだかちょっと似てますね?
フランスパンミックスとか、なんだかいろんなミックス粉がお店に売ってるのですが、いまだ手を出していません。
便利そうですよねぇ。今度何か試してみようかなぁー。
ロッタ |  2006.06.12(Mon) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

**ロッタさんへ**

ロッタさん、返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)
ロッタさんも同じ時に惣菜パンを作ってたんだね。
具も似てるね(^^)
惣菜パンの中では、ジャガイモやベーコンは外せないもんね!
私もミックス粉はフランスパンミックスしか使った事がないよ。
色んな種類があるから、試して見るのも良いかもね♪
kyi |  2006.06.16(Fri) 20:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
